かながわ農の逸品 川崎地域

都市のイメージがある地域ですが、市の北部には農地が点在しています。
新鮮野菜のほか、果物、花壇苗も栽培されています。

川崎の農家



オクラ

夏も終りになり、涼しい日が多くなりました。今年は曇りの日が多くはっきりした秋雨が感じられません。
オクラもいよいよ最後のようです。うちのオクラは五角形ではなく丸い莢のものを毎年作っています。
以前は八丈オクラという品種だけでしたが、昨年からタキイ交配の「まるみちゃん」というF1品種も作っています。
作ってみての感想ですが、以前試作した「島オクラ」に似て葉柄が赤くなります。一方八丈オクラは葉柄が青いです。
「まるみちゃん」は「島オクラ」を改良して収量が多くなるようにしたもののように感じます。
写真の花は「まるみちゃん」のものですが、これは主枝ではなく側枝の花です。主枝は背が高くなっていて、脚立がないとうまく撮影できない状態です。どことなく清楚な姿を見せてくれて、夕方には萎んでしまいます。その後果実の肥大が始まります。花のすぐ下に果実が見えます。

投稿日:2009-09-23 22:38:18

このページのURL: